2009年07月29日

さあ 旅を始めよう



まだ望みは捨てない。
俺はイリス生誕の地で守部君になるのだ。
綾奈になるとも言う。いやいやいや。
北国だって田舎だぜ!日本海見えるんだぜ!
海の有機的な匂いが嫌いです。
嘘。大好きさ!
あと2回、俺の全てをぶつける!決めた!
北国って留年率高いしね!
その前に卒研だ!













情報2日目
数学 ・線形 5X5行列式を4X4の線形和の式に直す。そしてその値を求める
   ・解析 ∫√{x+√(x+1)}dx を求める。但しt=√{x+√(x+1)}とおいて計算する的な感じだった
   ・確率 1〜4の書かれたカードが各々3枚ずつ合計12枚ある。これから4枚取るとき全部で何通りの取りかたがあるか。
そしてカード4枚引いて其々をa,b,c,dとしたときa≧b≧c≧dとなる確率を求めろ。
てきな問題だった。正確には忘れた。
自分は他分野からの受験だったが面接では容赦無く聞かれた。

この研究をどうしてやりたいの?なんで●●●●●なの?プログラミングはできないみたいだけど、計算機で何が可能で何ができないの?
この○○っていう微生物の遺伝子の長さ知ってる?ネットワークって何?
他分野からだけど何で?希望研究室の先生にはあった?君他分野からだけど本当にやっていけるの?
NMRってどういう原理?UNIX、LINUXは知ってる?
自分の時の面接官は自分の希望する研究室の先生は准教授のかたがいましたが質問はしていませんでした。
あと面接官の声が小さすぎて聞きとれないことが多数。

イメージとしては国立大学の学生のほうが合格しやすい傾向はあるようです(研究室訪問の際小耳に挟みました)。
posted by 緑鳥 at 08:33| Comment(4) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんでコメント消すのですか?
海の匂いのどこら辺が有機的な匂いなのですか?

大学院入試の線形は大学受験レベルで解けるんですね☆

大学院の面接って結構簡単なことばかり聞かれるんですね。全部知ってることでしたよ。
Posted by ふしどり at 2009年07月30日 04:35
研究室はどんな研究内容なん?
Posted by at 2009年07月30日 05:52
>ふしどりさん

有機的でしょ。生臭いっしょ。
塗料とかの匂いより有機的ですよ。
Posted by 不死鳥 at 2009年07月30日 15:27
研究内容は内緒です。すいません。
Posted by 不死鳥 at 2009年07月30日 15:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。