2011年06月25日

あばれ獅子 神隠し

こんにちは。不死鳥です。

漢方が頭に馴染んできたような気がします。
続けてみます。続ける事が目標です。

スーパーによく行ってます。歩いて。
温泉から歩いて帰ってきたりしました。
途中で交番のトイレを借りました。

町の図書館で遊んだりしてました。
なんだ。まだクーラーつかないみたいです。

ヨガを一緒にやってるおばさんが4人に増えました。
皆さん個性豊かです。おばさんについての勉強になる感じがします。

1年ぶりにピクシブに投稿しました。
版権絵を描くなら2年半ぶりくらいになるんだろうか。
そういうのも悪くないんじゃないだろうか。

今日は海に行ってみようと思いましたが
半端じゃない雨降りだったので断念しました。
僕の目算ではレンタルサイクルさえあれば行く事も夢じゃないと思ったのですが。
というかバスで行けば良いんだろうか。

スーパーのある所ら辺の弁当屋で298円の弁当を食べる事が4回程です。
演歌とかが店内で流れていて楽しいです。
Metisとかいうアーティストの「人間失格」っていう歌が気に入りました。
てか名前を知る事ができなかった演歌も全部良いな。

何か正直まだ勉強とかできる感じじゃないです。
できない内は何か言うのやめよう極力。

スポーツ用品店のお兄さんと話したりしました。
僕の事をよく見てくれていたみたいです。
村社会?みたいな。
田舎って本気で何か良くないですか?
なんか悪い所も見られていたんだろうか。少し心配ですが。




終わり。
posted by 緑鳥 at 12:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

頭痛

こんにちは。緑鳥です。

「夢をかなえるゾウ」を借りてきました。
なんか普通の職業人になるのとか簡単だって書いてあるけど
本当でしょうか。慶応らしいからなぁ、作者の人は。

元気が無いし集中力が無いのであまり本が読めない。
今日もスーパーまで歩いたけども。

カウンセラーのおばさんの診察はあまり丁寧じゃないようだ。
なんだぁ、若い方が良いって事もあるのかなぁって思う。
年をとっても良い事が起こるばっかりじゃぁないんだなぁ。
性格は変わるし、変わるって事は良い事も悪い事も両方あって当然なのか。

僕の考え方の歪みっていうの?
天の邪鬼だったりネガティヴだったり…
或いはそんな言葉では言い表せないような支離滅裂なアレ。
経験の不足からきてるのかもしれない。
ああいうの直していかなくちゃ。

真っ当に生きてきた人を苛つかせる事もあるのかもしれない。
そういう歪みが。

僕から見たら皆は空気を読むのが上手いように見えるけど、
っていうかまるで空気で会話してるみたいで、
どいつもこいつも超能力者みたいに見えて怖いわけですが、
でも歪んでるから僕。意図が正確に伝わっているような気もしない。
てか明らかに誤解がいっぱい浮かんでるようにしか見えないけど、
よくこんないい加減な状態で世の中回ってるなって感心する。

このいい加減さが2次元と3次元の決定的な違いだろうか。
いい加減さを許容するにはかなりの脳の余裕がいるような気がする。
大変だな。皆。
僕にはとてもできないかもしれないけども。

僕の最大の弱点の一つがこういう複雑さとかいい加減さとかを
許容できない事なのかもしれない。
一つの事に囚われすぎて脳のリソースを使い切っちゃうんだ。
社会に出れば色んな事を気にしながら生きていかなくちゃいけないのに。

できるだけ余計な情報が入ってこない職場を探した方が良いのかな。
技術者。生産管理。今はそれくらいしか知らない。

うん。色んな事を気にしなくちゃいけないけど、
僕にとってはできるだけ少ない事を気にしながら生きる方が都合が良さそうだ。

てか本読んでるのもアレだから技術士試験っていうの?
アレとか受けてみるのどうだろうか?

てか馬鹿にされまくっても
よくよく自分がそこそこの所らへんに居るって事を自覚した方が良さそうだ。
少しは自信が無いと戦う事もままならないじゃないか。

てか集中力早く戻らないかな。




終わり。







posted by 緑鳥 at 16:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

緑雉

人と接するのがつらい―人間関係の自我心理学 (文春新書 (074)) [新書] / 根本 橘夫...

豚の角煮と竹の子ご飯を食べながらこの本を読んでいた。
世間のどの人も自分が他の人々と違う事を意識しているらしい。
「自分だけが他の人々と違う」と過剰に思い込んでいる人々が
色んな不具合を起こしているらしい。
なんかこう性的な事も他の人々と情報を共有できなかったら
「自分だけ変なんじゃないか」って思うらしい。皆変なのに。
でも新都社の人々の話を聞いてると、皆凄いですよね。

学校で飲む分の漢方が欲しいので小分けして持って行く事にした。
もう何かを恐れて二の足を踏んでいる場合じゃないっすよ。
少しは本が読める。それだけの事実で少し救われる。

山の深くに入っていく道を進もうとしたがやっぱり怖くて途中で引き返した。
皆は車を持っているからあの道を通れる。
何が出てきてもおかしくない感じ。実際に出てくるのだと話に聞いた。
田舎の出身なのに肝の小さい事である。
いや、逆に言うと危機管理能力がきちんとしてるのか。
いや、実際は肝が小さいのであろう。何か外界から獲得して
きている感覚に乏しいからな。

悠長な事は言っていられないかもしれないけど、
ちょっとずつでも実働時間を増やしたい。
なんだ。働く事が何よりの薬だって言うらしいじゃないですか。
あんまり神経使うなって漢方屋のおじさんに言われてるけども。

ラジオって面白いのかなぁ。ラジオとか良いなぁ。何となく。
英語喋れないからなぁ。DQNっぽい人でも外人とペラペラ喋ってるから、
緑鳥さんもNHKの英語講座なるものを聴いてみたりとか。

チェレンの持ちポケモンが鳩から雉になるのって
つまり自分のアイデンティティーを確立したみたいなそんな意味合いがあるのかな。
ああ、そう。駄目なモノは駄目と退け、気高くあろうとする姿勢から
生じる俺達の俺達らしさであるな。

ディエンビエンフーでヤスクニさんがヒカルを見て
「つまりお前が今の日本か」って言ってるのもつまり
ケンホロウがマメパトを見ているような気持ちなのかな。

つまり我々は本来、鳩ではなく雉なんじゃないだろうか。
僕に今必要なのは雉であろうとする心なんじゃないだろうか。

色んな大人の意見を聞いてみたいな。本が読めたらソレでも良かったんだけど。

てか色んな大人の人の言葉を聞いてきたけど
100%真っ正面から受け止めてこなかった。
人と関わる絶対量も足りないけど素直さも足りない。
俺ってば全然良い奴じゃないや。






終わり。
posted by 緑鳥 at 14:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

